FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観葉植物 オススメ

未分類
02 /21 2018
先日
お客様のお宅に仕事でお伺いした時に
立派な観葉植物に見とれて心奪われました。

観葉植物は葉やその色合いを楽しみ、自然な雰囲気を醸し出すために育てる植物です。葉の形状、色彩、斑などの模様・造形美を深く味わい観賞すしたり、リラクゼーションの効用があったりします。
主に屋内において、家庭などのほか、ホテルのロビーや美容室、飲食店などの店舗、オフィスなどに置かれ、
フラワーショップ、ホームセンターなどで入手可能である。

また風水では運気UPには欠かせないアイテムとしても人気です。
具体的には
先の尖った葉
丸みのある葉
ハート形の葉

先の尖った葉
成長や発展の運気を得たい人におすすめ
先がとがった葉には 成長・発展・成功 の運気を呼ぶとされています。
鋭く強い気を放ち気の侵入を防ぐ作用もあるので、出入り口に置くと魔除けや厄除けの役割も果たしてくれます。
代表的なもの:ユッカ、ドラセナ、ヒイラギなどがあります。

丸みのある葉
人間関係に関する運気をUPさせる!
丸みのある葉は調和の気を持っているので、人間関係をよくする効果があります。
人の集まるリビングなどに置くと、人間関係運を効果的に上げることが出来ます。
また金運を上げる効果もあるので、金と関係の深い西や北西の位置に置くのもおすすめです。
代表的なもの:パキラ・ベンジャミン・ガジュマルなどがあります。

ハート形の葉
恋愛運UPにはハート形が効果的!
その形の通り、恋愛運を上げたい人におすすめなのがハート形の葉の観葉植物です。
丸い葉と同様に、人間関係運や金運にも良い形だとされています。
恋愛運を上げたい人は、ハート形の葉を持つ観葉植物を東南置くといいでしょう。
今気になる人がいないという人は、窓際や玄関におくと良い出会いを運んできてくれます。
代表的なもの:モンステラ・ハートカズラ、アンスリウムなどがあります。



また、商業目的で使用する場合は、リースする方法もあり、
ほとんどが熱帯・亜熱帯原産の植物のため、冬は室外に置かず、室内の温度も氷点下にならない程度にする必要があります。ただし植物の種類や地方によっては室外でも冬を乗り切れる場合があるようです。

もともと一年中緑を保つ植物は
古代において、長寿や繁栄のシンボルとされ、実際に庭園に植栽されることも多い。
また、温帯地域でもいわゆる照葉樹林帯や硬葉樹林帯には葉の美しい植物が多く、古くから観賞の対象にされ
後者に位置する古代ギリシャではアカンサスなどの葉の美しさを愛でて栽培した。

また日本でもサカキなどが宗教的に重要視され、江戸時代には、カエデのような樹木からオモトやカンアオイ、マンリョウなど低木、草本に至るまで葉の美しい植物を観賞することが盛んになりました。

一方ヨーロッパでは大航海時代以降、世界を侵略、各地から植物も集められ、
その中には熱帯産の植物も多く、葉の美しいものも温室の発達と共に栽培されるようになりました。

19世紀には産業革命の進展によりガラスや鉄材の大量生産が可能になることで温室が普及しはじめ、一方でプラント・ハンター達により厖大な種類の植物がもたらされ、熱帯産植物や高山植物の栽培が広まったとされる。

19世紀のフランスでは、カラジウムやゼラニウムの葉の変化に注目して育種が始まりました。
これが西欧園芸における葉もの育種の始まりであると思われる。
以後、主として室内において熱帯、亜熱帯産の葉の美しい植物を栽培することが盛んになり、こんにちに至っているようです。

とあげればとても歴史が長く奥深いものです。

自然と同化している植物ももちろん良いものですが
部屋のインテリア代わりに彩りを加える観葉植物も良いものです。

なんというか心が洗われるというか(笑)
マイナスイオンを感じるというか(笑)

みなさんもご自宅でマイナスイオン
感じてみませんか(笑)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しょうしま

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。